オーガニックとベビーカテゴリの記事一覧

オーガニック―BioFach Japan オーガニックEXPOへようこそ!

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―LAでオーガニック用品のお店

今日はこんな記事をみつけました。

LAに行きます。オーガニックの化粧品やシャンプーなどが充実しているお店や安いお店教えてください。

一緒に行く友達がオーガニック用品に興味ないのでそのためにわざわざ行くという場所のお店よりは、周りに他にも買い物するところがあるようなところなんかがいいです。友達はワンピースをたくさん買いたいと言ってました。私もTシャツやサンダルなどなど買いたいのでファッションが充実してるところは大歓迎です!!
ホテルはシタデルアウトレットが近いみたいですがダウンタウンの方でも構わないです。

- 回答 -
LAに観光で行かれるんですよね?

でしたら、サンタモニカ(3rd street promenade、ピア)まで観光で足を伸ばされることをおすすめします。シタデルアウトレット付近やダウンタウン付近には観光客におすすめの場所ってあんまりないです(治安のことも含めて)。。。

サンタモニカの3rd street promenadeは洋服が買えるお店がたくさんありますし、にぎやかで見て回るのが楽しいですね♪

さらにビーチまで歩いていって、ピアを歩いたりするのもカリフォルニアって感じがしておすすめです。

オーガニック用品ですが、「Whole Foods Market」というチェーン店では食料品だけじゃなく、オーガニックのシャンプーとかもあります。サンタモニカだったら
http://maps.google.com/maps?sourceid=navclient&i
にあります。3rd street promenadeからも徒歩でいける距離です。オーガニック好きの方なら楽しめると思います!
http://www.design-penguin.com/OC/life/wholefoods
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックコットンの生産工場 オーガニックコットンについて教えてください。...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックコットンの生産工場

- 回答 -
まず、産業として一般に販売されている範囲で、日本の綿花(コットンの材料)は100%輸入品です。
ですから、オーガニック・コットンの原材料についての話は、海外での話になり、国別の基準に寄りますので、トレーサビリティが重要視されています。
綿の糸やその後の製品については国内生産品と輸入品があり、国内生産品については下記の基準、輸入品についてはトレーサビリティ重視です。

細かい話だと「日本オーガニック・コットン協会のホームページ」が役に立つと思います。
http://www.joca.gr.jp/

ここの、「オーガニック・コットンの認証について」に、
・原料を作るときの減農薬・減化学物質
・製品を作る工程での減化学物質
についての考え方が書かれています。

この協会には、日本の大手の繊維メーカーが参加していて、member lists に出ています。
これらの会社は、この協会の基準を満足するような製品を作っていると期待できます。
それぞれの会社の連絡先も載っています。
オーガニック・コットンのタオル生産をしている工場が、具体的にどこにあるのかは、各社に問い合わせてください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―私の大好きなオーガニック化粧品

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―オーガニック、無農薬、ナチュラルについて

今日はこんな記事をみつけました。

質問です。
最近、シャンプーコスメなどから、食に関して幅広くナチュラルが売りになっているものが登場していると思います。
私も危険性などを考えると、化粧品、生活用品、食べ物など生活すべてに必要なものをできるだけ自然のものにしてみようかななどと思い始めました。そこで質問です。

アレルギーはおこらないのか。
一部だけ変えても意味はないのか。
(シャンプーはオーガニックでリンスは今までどおり、とか)
あまりにもオーガニックにしすぎた場合、少しでも今までと同じもの(オーガニックじゃないもの)を取り入れるとなにか変な症状がでてしまうのか。

わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

- 回答 -
どこまで自然製品でいけるかはキリが無いと思うので
質問者さんが満足できる範囲でやれば良いと思いますよ。

自分の実家は農家でしたが、モロに農薬栽培された野菜を食べて
育ってきました。ですが全く問題はありませんでした。
ある日、無農薬とうたわれる野菜を食べてみたことが
ありましたが、古代の野菜のような味がして
あまりいい気分がしませんでした。
それに野菜の味に関しては無農薬ということよりも鮮度の方が重要な
気がします。

また一般的には、科学薬品の塊のシャンプーで脱脂して、
それを添加物がごっそり入っているリンスで科学的に髪の毛を
つやつやにしていますよね。
自分の行きつけの床屋さんでは髪と体に良いという
石けんシャンプーというのを使っていて、それを一時期試して
みましたが、確かにふけは出ませんでした。
その後、一般のシャンプーに戻しましたが、そのシャンプーが
体質にあっているようで、現在でも酷いふけは出ません。
用は、体質にさえあっていれば何でもいいのだと思いました。

アレルギーに関してですが、そもそもアレルギーが起こるのって
その製品に含まれている化学物質を体が拒否するから
起こるのですよね?だったらアレルギーが起こるものだけ
替えたら良いと思います。シャンプーがあっていなければ
シャンプーだけ替えればいいと思います。
そしてそれで改善されたなら、改善前のシャンプーに戻せば
当然また悪いわけで・・・

ちなみに知り合いでニキビがひどい人がいて、その人は
ほとんどの食べ物をオーガニックにして、化粧品もナチュラルなもの
にしていましたが、ニキビはいっこうに治りませんでした。
さすがの自然製品でもホルモンバランスまではどうしようも
なかったようです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニック初心者です。教えて下さい もう基礎化粧品を迷って迷って困っています...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニック初心者です。教えて下さい もう基礎化粧品を迷って迷って困っています。

色々調べた結果、安いのでロゴナシリーズを集めようかなと考えています。

美容液やアイクリ−ムは少し高いんですが、ジュリークとかを考えています

とっても乾燥肌です。 日焼け止めとかオーガニック頼りない感じがするのですが、どうでしょうか?

- 回答 -
オーガニック系の日焼け止め?と言えば
だいたいはビニール類を入れないのでそんなにウォータープルーフ機能が無いですね。
そしてだいたいは紫外線吸収剤を使わないのでSPF50+とかまでは無理なのですが
オーストラリア産のビーチ使用のバジャー(オーガニック)でもSPF30あり、紫外線大国オーストラリアでは最高上限値です。
日本で日常生活するならSPF30は不要ですしSPF80とかあったって紫外線遮断率は90%台しかありませんし塗り直しせざるを得ないので同じことです。

日焼け止めならオーガニックな低数値日焼け止めクリーム?にこだわらなくても純UVパウダー又はミネラルファンデを上からはたけば幾らでも補えますよ。
紫外線散乱剤まんまのミネラル成分は植物ではないのでオーガニック(有機栽培植物)ではなく天然鉱石の粉ですが、オーガニック系の日焼け止めやそうでない日焼け止めにも使われていて、
粉ごと肌に乗せるとSPF40 PA++ というものや、酸化チタンをナノ粒子にした粉ならSPF50+ PA+++という製品まであります。
油分や合成樹脂や乳化剤など使用していない、クリーム状でなくあくまでも粉状の日焼け止めとなります。
乳液も付けないスッピン素肌にこれをはたくだけという人もいます。
敏感肌ならクリーム状で高数値で刺激成分の多い日焼け止めよりも、優しい日焼け止め+こっちで補う方が優しいかと思います。ただ製品にも相性はありますし、金属アレルギーがある人はパッチテストは必須だと思います。
私も夏場などは念のためにと思って、肌に優しい日焼け止めの上からミネラルファンデや純UVパウダーでUV効果を補強しました。
乾燥肌は特にしっかり保湿と保護してから粉もんをはたいた方がいいですね。
ロゴナのデイクリームが肌に合えば上からUVパウダーで併用できるといいのですが。

オーガニック系の日焼け止め頼りないかも〜は、ビニールがないから汗にめちゃくちゃは強くない点と、(だいたいの製品は、オーガニックと名乗るならば)乳化剤を合成界面活性剤じゃなく天然の界面活性剤に留めているため(合界使ってるオーガニックメーカーも多いですが・・)、果たしてどこまで紫外線散乱剤が高密度で均一に拡散できているかという点に尽きるかと思います。
まあ均一な密度とかはSPFやPAの測定で効果が出ますから安心していいと思います。
日本メーカー製は耐水値の基準がないので測定していないのと同様に、海外メーカーのはPA値を測定してるのがまだ限られてるという面もありますね。

ロゴナやジュリーク、肌に合うといいですね。サンプルサイズがあるといいのに・・。
シリーズで一気に揃えてもし合わなかったら後悔で号泣したくなるので、まず一つ買ってみる、また店頭でテスター使用してみるところから初めてみると安心だと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―Cecchin~オーガニックワイン〜

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―オーガニックコスメについて

今日はこんな記事をみつけました。

よくお店でみかける海外のオーガニックコスメ、ナチュラルコスメと言われている化粧品は、気温や湿度の違う日本ではどうなのでしょうか?
何か安定させるものが配合されているのでしょうか?

- 回答 -
成分を見ればわかります。
オーガニックコスメ、ナチュラルコスメとはいっても、
実際ははっきりした線引きがされておらず
ただイメージで宣伝しているあやしい物も多くあります。

ケミカルな成分を極力含まず、自然由来の成分で作られた
ナチュラル・オーガニックコスメの場合ですと、
使用期限が記載されていることがほとんどです。
大抵、開封後3ヶ月〜6ヶ月目安で使い切るように書いてあることが多いです。

もちろん何かしら防腐剤・抗菌性のある成分が配合されているので
使用期限を守ればおかしなことにはなりません。
防腐剤になる成分は、フェノキシエタノール、ローズマリーエキスなど様々です。

ただ、真夏の暑い部屋にクリームを置きっぱなしにして
チューブの口がカビてしまっていた…なんてこともあるようです。
出来る限り化粧品を痛めないようにするため、
私はナチュラルコスメを通販購入するとき、真夏は避けています。
(トラック輸送中の温度まで私には管理できないので。)


>気温や湿度の違う日本ではどうなのでしょうか?
腐りやすさは変わらないと思います。
それよりも水の違い(硬水か軟水か)で使い心地が変わるかもしれません。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニック化粧品は普通の化粧品より完全に安心な内容と思って間違いないか?

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニック化粧品は普通の化粧品より完全に安心な内容と思って間違いないか?

- 回答 -
とある海外のスキンケアブランド(ボタニカル系)のお仕事を3年ほどしていました。

オーガニックだからといって、必ずしも安全だとは、一概に言えません。そもそも、オーガニックといっても、認証団体は複数ありますし、当然、基準もまちまちです。

それに、無農薬や保存料不使用をアピールしているオーガニック化粧品ブランドが最近増えてきましたが、私が仕事をしていたブランドの創始者が、以前、防腐剤不使用のオーガニック原料を使ったクリームを、自分の赤ちゃんのおむつを交換する際に赤ちゃんのおしりに使っていたそうです。ところが、しばらくすると、そのクリームはカビで覆われていたそうです。

オーガニック=安全と思われているふしがありますが、使用者にとっての安全を第一に考えたときに、保存料(たとえそれがケミカルであっても)を使うことは必要悪どころか、必要不可欠だと思います。それに、ちゃんとしたブランドであれば、食品に使われているほど安全な保存料をしようしているでしょうし、そもそも、保存料の含有量なんて、ごく微々たるものです。

それに、人によっては、特定の植物にアレルギーを持っている場合もありますので、結局はその化粧品がオーガニックかそうでないかという前に、肌に合うか、合わないかに尽きると思います。ケミカル原料が入っている化粧品では問題がなかったけど、オーガニック化粧品を使ったら合わなかったというケースも十分考えられますので。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―オーガニックワイン専門店マヴィ自己紹介

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―エッセンシャルオイルはオーガニックのほうが良い?

今日はこんな記事をみつけました。

値段が手頃でオーガニック認定を受けている、という理由から
某大手メーカーのエッセンシャルオイルを使用しているのですが、
別の通販サイトで、10mlで700円代〜などの激安商品を見つけ
購入したものか迷っています。「100%天然ピュア植物由来」
または産地、抽出方法がきちんと書かれていれば問題ないでしょうか?
あまりに値段が安いため、ちょっと心配です。
安全と品質に拘るなら、オーガニックのほうが良いですか?

- 回答 -
完全に安全という言葉にこだわりたいならオーガニックがいいでしょうね。
植物由来とあっても、どんな植物なのか・・・農薬を使っていたら少しは影響が出ますよね。

かといって、一般市販の合成成分が入っているものよりはずいぶんと良いものだと思います。
その「100%天然ピュア植物由来」が本当に「防腐剤も含め、植物しか使っていません、合成物質は絶対に使いません」というのであればですが。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニック粉ミルク 赤ちゃんの粉ミルクについてです。 オーガニック粉ミルクは...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニック粉ミルク

- 回答 -
粉ミルクは原料は確かに牛乳ですが
ヒトの母乳成分に近づけるためにどうしても製造過程でいろいろな成分を添加したり
またウシ由来の蛋白成分(アレルギーの原因になる)の除去作業をしたりしなければなりません。
製造過程で様々な加工を受ける粉ミルクですから「オーガニック」にこだわる必要性を感じないのですが・・・。

というか
いろんな事情があるから仕方ない事ですが
一番のオーガニックミルクはやっぱり「母乳」になっちゃいますよね。。。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―★オーガニック・オーガスム【カラー版】・・・by エ○いジュリー

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―男性はオーガニックコットン下着好き?

今日はこんな記事をみつけました。

こんにちは。最近オーガニックコットンの下着しか使わなくなりました。しかしもうすぐ数年ぶりに元彼とデート。たぶんまたくっつく予感。果していつものキナリ色のまま行っていいものやら。楽だし、緊張せずリラックスできるので。どうもワイヤーでガシッとしたブラは苦手で。やはり男性はレースとかのブラが好きなのでしょうか?オーガニックコットンのブラだと萎えてしまうのでしょうか?勝負下着にしなきゃなのかなぁ。誰にも聞けず…よろしくお願いします。また女性の方でもいつもオーガニックコットン下着のみなさんはデートのときどうしてるのでしょうか?

- 回答 -
40代の男性です。

 久しぶりに会う元彼ならば下着は、引いてしまうような過激なものや見苦しいものでなければ何でもいいと思います。

だって男が興味があるのは、中身(貴女)だけですから・・・。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックコスメについて 最近オーガニックコスメが気になり、自分なりに調べ...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックコスメについて
最近オーガニックコスメが気になり、自分なりに調べてみたのですがどうしても分からないので教えてください!

オーガニックコスメとは、自然のものが使用されており肌本来の力を取り戻すことが目的だということは分かりました。

それに加え、例えば出来てしまったシミなどを薄くするために、通常の化粧品の(バリアゾーンを壊してしまうような)美容液をつけたりしたら、オーガニックを使った意味はなくなってしまいます…よね?
ビタミンCの原液などもダメなのでしょうか?

オーガニックコスメで、肌本来の力を取り戻したとしても、シミやシワなどの問題を解決できるかどうか不明で…。

無知ですみません!
ぜひ教えていただきたいです。
おすすめオーガニックコスメなんかもありましたら、ぜひお願い致します。

- 回答 -
こんにちは、オーガニックコスメを使い始めて3年近くになります。

オーガニックコスメの中にもシミやしわなど肌の老化に効果のある商品もあると思いますが、即効性は期待できないと思います。
逆に即効性があるとしたら強い薬品であるなど、あとあと体に良くないものではないでしょうか?

成分にオーガニックのハーブや植物が入っている中になぜか合成化学物質(界面活性剤、合成保存料、香料)人工的な成分が混ざっていても「オーガニックコスメ」と謳っている商品はたくさんあります。

「ビタミンC原液」の成分などはオーガニックコスメでしょうか?商品名だけでお選びでしょうか?
商品の成分は全て記載されていますか?商品名だけで実は肌や体に良くない成分が含まれている場合があるかもしれません。

肌にとって即効性をお求めになる気持ちは良くわかりますが、成分が良くわからない商品を肌に使うのは非常に怖いものだと
私は思っています。

オーガニックコスメの中でもオーガニックの証であるオーガニック認定を受けられたものが安全だと思います。

肌に有益な事はもちろんですが、体にとっても良いものである事、食べられるくらい安全なものです。

数十年後に肌や体が元気でありたいとお考えであればオーガニックコスメはおすすめです。

オーガニックコスメは緩やかですが肌が元気で体調も良くなります。

成分や香りなど全て自然のものですので心もリラックスできる癒しのコスメだと思います。

私は約3年くらいになりますが、変化した事は

◎ 乾燥がなくなった、シミ、シワが増えない。

◎ 化粧崩れがない、化粧直しが必要ない。

◎ 余計な油分がでないので油取り紙を使わなくなった。

◎ 肌が綺麗だと言われる。


以前、私は市販の商品を使っては変えて、カサカサの乾燥や痒みなどのトラブル続きで納得の出来るものはありませんでした。

現在39歳になりますが、今の自分の肌が一番状態が良いですよ♪

サイトをご覧になってご参考になれば幸いです。

http://apriar.mionegroup.com/ja/home


http://apria.jp/miessence/miessence02.html
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―植物丸ごと使用したハンガリーコスメILCSIオーガニック化粧品

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―オーガニックの食材をネットで取りよせたいのですが、お勧めのサイ...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックの食材をネットで取りよせたいのですが、お勧めのサイトを教えてください。できるかぎり安く、人気があるサイトを教えていただけたら幸いです

- 回答 -
http://www.jca.apc.org/femin/shop/index.html
本物を扱う正直なお店です。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―「オーガニック」について質問です。 製品を選ぶ時、この商品はこういう理由で安...

今日はこんな記事をみつけました。

「オーガニック」について質問です。
製品を選ぶ時、この商品はこういう理由で安全ですとか説明に書いてる時がありますが

- 回答 -
オーガニックの基準は、国によって違います。なので、個人が勝手に「これはオーガニックです。」と言えるということではありません。

オーガニック製品の使用は、原料が栽培されている国は発展途上国が多く、多量の農薬や肥料を使用することにより、栽培している人の健康問題や環境に悪影響が出ることがあり、それに配慮するという理由でもあります。

基本的には、無農薬・無化学肥料にして3年以上経っている土から栽培され、抽出された精油を「オーガニック」と呼びます。

しかし、エッセンシャルオイルは非常に高濃度で抽出されているものですし、使用方法に気をつけなければならないものもあります。

AEAJ(社)日本アロマ環境協会では、精油を飲用することはすすめていません。
理由は、飲用することにより、精油成分がほぼ100パーセント吸収され、胃腸や肝臓、腎臓に悪影響がある恐れがあるからです。

メディカルアロマでは内服することもあるようですが、それには専門の知識を持った人の指導が必要です。

精油の中には、原液を肌に塗布しても大丈夫だと言われているものもありますが、基本、精油は原液では肌には付けません。トリートメントでも、ベースオイルに希釈して使いますね。

オーガニックだから飲んでも原液を付けても大丈夫。ということではありません。(オーガニック=安全 というわけではありません。あくまでも、オーガニックは、上に書いた通りに栽培され抽出された精油のことをいうので。)

洗脳されているのかどうかは分かりませんが、知識の無い人が飲んだり、原液を塗布したりすることはやめさせたほうがいいです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―美人女性シンガー RO-MIO 『オーガニックスープ』

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―オーガニックって何?どこが良いところですか??

今日はこんな記事をみつけました。

  最近「オーガニック」という言葉をよく耳にしますが、
 いったいその概念は何ですか?また、オーガニック料理・レストラン
 ・カフェになってくると、俗に言うオーガニックは、意味的に少し
 変わってくるのですかね?料理関係のオーガニックに詳しい方
 具体的な情報で知ってらっしゃること何でもよいです!
  おしえてください!!おねがいします。

- 回答 -
参考になるかもしれないので、愛媛大学農学部のURLを紹介します。

このページでは、有機農法を批判しています。その理由として以下のものがありました。
●有機農法に使われる天然の殺虫剤の安全性が確認されていない。
●有機農法では虫が発生して病原体を媒介する。
●野菜の中には虫にかじられるとそれに対抗して毒素を作るものがあるが、有機農法では虫にかじられて当たり前。

ただ、どんなページにも当てはまることですが、ここに書いてある主張をすべて信じ込むのは避けた方がいいです。このページの作者は遺伝子組み換え推進派で、それを正当化するための理由の一部になっています(このページの信憑性は私には判断できないし、私は遺伝子組み換え=悪とは思っていません。念のため)。疑いの目をもって見てください。有機農法については、他のページも参考にしてみてください。

とりあえずGoogleで、「有機農法とは」、「有機農法 悪」(「悪」影響、「悪」環境などが引っかかることを期待して。他意はない)で検索。参考になるかと。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックコットンを使ってベビー用品を作りたいと思っています。裁縫やオーガ...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックコットンを使ってベビー用品を作りたいと思っています。裁縫やオーガニックコットンの知識は初心者で、最近になって興味を持ちました。
しかし、無知なため、生地はオーガニックコットンを購入してきたのですが糸を普通に売っている(かなりの安物)ものを買ってきてしまいました。後で調べたら糸もオーガニックコットンの物があると…。
もう少し勉強してから購入に行くべきでした!

そこで皆さんにお聞きしたいのですが糸が安物だと意味がないと考えますか?
それとも糸くらいなら…と考えますか?

人それぞれの価値観だと思いますがぜひご意見を聞かせていただけたら…とおもっています。

- 回答 -
私の情報と考えから言いますと、糸は安物で十分です。

この場合、安物とは(ポリエステル糸を指します)

オーガニック製品を扱う会社はたくさんありますが、オーガニックの糸というのは基本綿です。
洗濯して何度も使うことを考えたら、耐久性に問題があります。
同様の理由で糸に関しては強度の強いポリエステル糸を使っています。
という製品はたくさんあります。(タグに表示しているところもあります)
そしてオーガニックコットンというのは、脱色や脱脂していないので、綿本来の油分を含みます。
せっけんでなんどか洗わないと落ちないので、水の吸いは悪いです。
縮みもかなりありますので、通常の水通しではなく一度か洗ってから作ってもいいかも知れません。

ここからが大事なところです。
赤ちゃんになるべく体に影響のないものをと考えたいのはわかりますが、はっきり言って生地だけ
オーガニックの製品を使うというのは一般の消費者の場合気休めに終わります。

というのもオーガニックコットンなどの生地は化学物質を吸収しやすいのです。
売り場においてある時点で隣に化繊入りの普通の生地などおいてあるだけで
汚染されてしまっています。

洗濯もそうです。アタックなどの界面活性剤や蛍光剤入りのものを使っていては無意味です。
さらに赤ちゃん自身を洗う洗剤(せっけんやボディソープ)ももっと気をつけなくてはいけないです。

もっというなら、結果的に農薬を避けたいということになると思います。経皮吸収も面積が広いので重要ですが、
経口吸収も考えると食べ物もぜひ無農薬・無施肥にしたいところです。

別に過保護だとは思いません。無菌にしろといっているわけではありません。

ただ、世の中あまりにも手軽で不必要で不親切な製品があふれていますので、しっかりとした知識を
つけて正しい製品を選んで下さい。とアドバイスしたいです。

ちなみに私はアトピっこでしたが今も肌が弱く、本当の自然な製品以外肌が受け付けません。
原因が化粧品や洗顔・洗髪製品にあったと知って、いままで何も考えずに使っていた製品って
なんだったんだろうと深く省察するようになりました。
結果長い歴史の中で人間に対し安全が証明されている成分でできた製品に囲まれています。


さて本題に戻りますが、私なら買った生地は一度アルカリウォッシュなどを溶かした水で軽く洗って
水通しして、ポリエステル糸で縫います。

その後生地が硬いようなら洗濯機か手洗いで洗います。(うちは洗剤は竹炭の洗い水かマザータッチで洗っています)
洗濯機は多少の雑菌はあるでしょうが石鹸系の洗剤は使っていないのでカビとは無縁で、洗った後ふたをあけ
乾燥させているものです。手洗いは純せっけんをつけた洗濯板です。
必要なら木酢液でリンスし、さらに仕上がりをやわらかくします。

その後使ううちに洗濯機と一緒に洗うのは同居人のパンツや靴下も一緒に洗いますが、必要なら
酸素系漂白剤なども使います。そして太陽の光で乾燥させます。

オーガニック生地のよいところは、こうして長く使っていっても生地のふんわり感が続き、水の吸いが
ドンドンよくなってなじんでくるところです。厚みもあって丈夫です。
農薬なんのというのは普段の生活のなかでは意識しませんが、洗剤に気をつければいい位じゃないかと
思います。

赤ちゃんのアトピーの大半はお母さんの妊娠中の食べ物が影響しているとも言いますし、
オーガニック製品を上手に活かして母子ともに健やかな生活を送られることをお祈りします。

私がよく使ってる製品や参考になる製品を扱うショップなどです。
ご参考にどうぞ。
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/
http://www.tekuteku.net/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―天然村オーガニック住宅「とまやど」

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―出産祝い(オーガニックなど)

今日はこんな記事をみつけました。

友人の出産祝いを考え中です
今日デパートに行って探したのですが
ブランドのベビー服っていうのもありきたりな気がして決められませんでした

最近流行(?)のオーガニック商品(バスローブとかぬいぐるみ)にも興味があるのですが
ネットで探したら通販が多く、出来れば自分の目で見て選びたいと思っています
オーガニックの商品や、またはデザインの綺麗なぬいぐるみとか小物を扱っているショップを教えて頂けないでしょうか?

場所は、横浜・自由が丘・二子玉川・銀座あたりでしたら
足を運べそうです

他にも出産祝いのオススメがありましたら
教えて頂けると嬉しいです

- 回答 -
私がピングーが好きなので、それで単純にお勧めするのですが^^;
今、ピングーのグッズでオーガニックコットンを使った
ぬいぐるみや前掛け、タオルなどが販売されています。
URLは通販ですが、m・i・x!というキャラクターショップでも
店頭販売されています。
実際観に行きましたが、すごくいい感じでしたよ。
結構売れているみたいなので、品切れの可能性もあるみたいですが…。
参考になれば幸いです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックシャンプーと石鹸シャンプーの違いは? 現在石鹸シャンプーを使...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?

現在石鹸シャンプーを使っているのですが、
オーガニックシャンプーとどうちがうのでしょうか?

- 回答 -
オーガニックシャンプーに明確な定義はないのですが、

@オーガニックの植物原料から合成界面活性剤(洗浄成分)を作っている
A普通のシャンプーと同じベースに、オーガニックの保湿成分や植物エキスを混ぜただけ

が、市販されているなかで多いパターンだと思います。
どちらも合成界面活性剤を洗浄成分に使っているので、石鹸シャンプーの方が髪には優しいですね。

Aは、オーガニックと書いておけば、明確な成分や数値を示していなくても、消費者が勝手に安全なイメージを持ってくれるのを利用しているのだと思います。

@は、ずっと合成シャンプーを使っていた人が、いきなり石鹸シャンプーに変えるのが難しい場合に、繋ぎとして使う人が多いです。もちろん、石鹸シャンプーがどうしても合わない人は、このタイプをずっと使ってます。市販の物よりは髪に優しいと思いますが、やっぱり石鹸シャンプーの方が髪は丈夫でキレイになります。

現在、問題なく石鹸シャンプーが使えているのでしたら、あえてオーガニックシャンプーを使う必要はないと思いますよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―オーガニックハーブ畑 〜メリッサ編〜

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―無農薬とオーガニックとの違いって何?

今日はこんな記事をみつけました。

無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか?

また、有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

- 回答 -
> 有機栽培とオーガニックとは同じ意味ですか?

日本の法令(JAS法)では、「有機」と「オーガニック」は同じ意味と定義されています。

■有機JAS規格:
「有機農産物の日本農林規格」(制定:平成12年、全部改正:平成17年、最新改正:平成18年)
 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_
「有機加工食品の日本農林規格」(制定:平成12年、全部改正:平成17年、最新改正:平成18年)
 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_
このほか、「有機畜産物の日本農林規格」「有機飼料の日本農林規格」もあります(制定:平成17年、最新改正:平成18年)。

これらの「有機JAS規格」に適合した生産が行われていることを第三者機関が検査し、認定された事業者だけが「有機JASマーク」を貼ることができます。以下のような「有機」「オーガニック」などの文字を表示することができるのは、「有機JASマーク」を貼った商品だけです。
-------------------
 「有機農産物」
 「有機栽培農産物」
 「有機農産物○○」、「○○(有機農産物)」
 「有機栽培農産物○○」、「○○(有機栽培農産物)」
 「有機栽培○○」、「○○(有機栽培)」
 「有機○○」、「○○(有機)」
 「オーガニック○○」、「○○(オーガニック)」
 (注):「○○」は、その農産物の一般的な名称)
-------------------
それでもなお、不正表示をする業者がしばしば現れ、氏名を公表されて行政処分を受けています。氷山の一角かもしれません。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/07092
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/07083

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>無農薬野菜とオーガニック栽培の野菜は何が違うのですか?

「無農薬」は、「有機栽培=オーガニック栽培」の要件のひとつです。

1992年(平成4年)に、農水省が「有機農産物等に係る青果物等特別ガイドライン」を発表しました。それには以下のような規定がありました。
 「有機農産物」、「転換期間中有機農産物」
 「無農薬栽培農産物」、「無化学肥料栽培農産物」
 「減農薬栽培農産物」、「減化学肥料栽培農産物」
このときは「無」「減」などの基準が曖昧で、しかも「減農薬・化学肥料使用」とか「無農薬・減化学肥料」など、組み合わせがいろいろあって分かりにくいと不評でした。

1996年(平成8年)のガイドライン改正で、「有機農産物」と「特別栽培農産物」に分類され個々の規定も改善されましたが、組み合わせの分かりにくさなどは変わりませんでした。
「有機農産物」:
  (有機農産物、転換期間中有機農産物)
「特別栽培農産物」:
  (無農薬栽培農産物、無化学肥料栽培農産物、減農薬栽培農産物、減化学肥料栽培農産物)

その後、「有機農産物」については 2000年(平成12年)にJAS規格が制定され、ガイドラインのほうは「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」と改められました。その後も改訂を重ね、2007年4月から施行された最新版では、以下の条件に該当するものだけが「特別栽培農産物」と表示できることになりました。
 ・禁止された農薬や化学合成肥料を使用していない。
 ・農薬や化学合成肥料の使用回数がその地域の慣行の半分以下。

同時に、「無農薬」「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」などの文言は、消費者の誤解を招く又は基準が曖昧という理由により、“表示禁止”になっています。

なお、「農薬」は必ずしも化学合成の薬品とは限りません。広い意味では、作物の病気や害虫を防ぐために使用される資材は農薬であり、天然に存在する物質や天敵生物なども農薬になり得ます。
有機JAS規格や特別栽培農産物ガイドラインでは、安全性が認められた特定農薬は使用が認められています。一時期、合鴨農法のカモやアヒルも農薬か?という話題がありましたが、これはもともと農薬ではないので検討の対象から外されました。
他にも、一部で使用されていても客観的な効果がないという理由で、緑茶・焼酎・牛乳・コーヒー・砂糖などが、特定農薬の対象から外されています。天敵生物は、外国からの輸入や他の都道府県からの移入は有機JAS法で禁止されています。
現在認められている特定農薬は、殺菌剤として使用される「重曹」と「食酢」だけです。これらは食品でもあり、農作物に使用しても安全と認められたものです。

化学合成の農薬も年々改良されており、ヒトに対する急性毒性や慢性毒性の低いものが使用されています。現在認可されている農薬(約350種)のうち、いわゆる「毒物・劇物」に該当するものはごく僅かしかなく、ほとんどは普通物です。
残留農薬基準は2006年からポジティブリスト制が導入され、個々に残留基準が制定された(許可された)もの以外は、「0.01ppm未満」という残留基準が無条件に適用されます。これは、小学校の25mプールに塩1つまみ入れたときの塩分濃度に相当するといわれています。
この基準を超える残留農薬が検出されると輸入禁止・販売禁止になります。通常の農薬残留基準は、一生にわたって毎日食べ続けても影響のない濃度に100倍程度の安全率を掛けて設定されています。
マスコミは検出された数字だけを大きく報道して消費者の不安を煽ります。怪しい有機農産物業者や健康食品業者は、こうした消費者心理を巧みに利用して稼いでいます。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックコスメについて質問です。ケミカルコスメからオーガニックコスメに変...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックコスメについて質問です。ケミカルコスメからオーガニックコスメに変えました。
まだ変えて3日目です。肌がつっぱります。

- 回答 -
こんにちは。ナチュラルコスメのショップをやっているものです。
ヴェレダはオーガニックコスメだけれども実はケミカルコスメです。
オーガニックの原料を使いつつ合成界面活性剤の成分を入れているタイプの化粧品です。ジュリークもそうです。
ヴェレダの化粧品は水酸化レシチンやオレイン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(SE)などの合成界面活性剤を含んでいます。
合成界面活性剤が入った化粧水は乾燥肌を進めやすいので注意が必要です。
本当に乾燥知らずの健康な肌をつくりたければ、ノンケミ化粧品であるマルティナやハウシュカにされると良いですよ。

確かにオーガニックの化粧水はさっぱりしていて物足りないですよね。特にこの時期は乾燥もひどいですしね。
以前ケミカルコスメを使っていた肌というのは、合成界面活性剤の影響で簡単に言えば肌に目に見えない細かい穴がたくさんあいている状態になっています。なので肌の内側の水分の蒸発を防げない肌になってしまっています。
でも肌のバリアが正常にもどればそれほど物足りなさは感じなくなります。
肌のバリア機能がしっかりしている肌のかたは、オーガニックのさっぱりした化粧水でも案外大丈夫なんですよ。

ただ、お肌の回復には時間がかかりますので、すぐに乾燥が気にならない肌になるわけではありません。
髪だって徐々に伸びてきますよね。肌も同じです。
徐々に新しい細胞が生まれてくるのですから肌の回復にあせりは禁物ですよ。

あと、化粧品の本来の目的は石けん洗顔によってアルカリに傾いた肌をすばやく弱酸性に戻すというものなので、保湿はクリームにまかせましょう。
マルティナもハウシュカも洗顔方法がクリームで洗うというユニークな方法です。夜は基本的にオイルフリーを推奨していますがそれはその独特な洗顔ありきであって、石けん洗顔だと化粧水だけだと乾燥が気になるかもしれませんね。
石けん洗顔をされている場合は化粧水の後にクリームを薄く塗ったほうがいいと思います。
特に目のまわりなどは皮膚が薄くシワになりやすいので、よほど乾燥が気になればクリームを使ってください。

ノンケミカルコスメを使い続けて行くと乾燥肌も肌トラブルもほんとうに改善されます。初めは乾燥がとても気になるかもしれませんが使い続けても大丈夫ですよ。絶対に乾燥が気にならない肌になりますから。私はそういう方々をたくさん見てきていますし、使い続けた方はみなさん乾燥肌じゃなくなった!と100%言われます!

長々とごめんなさい。
わかりにくいところがあったかもしれませんが、オーガニックの化粧水でシワシワになったかたは見たことがないので安心して本物のオーガニックコスメを選んで使っていってくださいね。 乾燥肌が改善されるよう応援しています(*^_^*)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


オーガニック―『お化粧』(一部) 2010年 JIDAI オーガニックマイム

今日のオーガニックに関する動画です。

オーガニックコスメが大好きな人には
ぴったりの国産オーガニックコスメ!

オーガニックに関する動画を紹介します。




オーガニック―オーガニック化粧品が合わなかった方、いらっしゃいますか?

今日はこんな記事をみつけました。

合成界面活性剤、ポリマーの怖さを知り、脱ケミを初めました。
その際純石鹸とオーガニック化粧品を使ったのですが、酷く肌荒れしました。
合成界面活性剤、ポリマーの功罪は理解しているのですが、かといってそれらを使わない純石鹸、オーガニックの化粧品は私の肌にはキツイ様です。
合成界面活性剤、ポリマーを避けたいのに避けられないというジレンマを抱えています。
私のように、オーガニック化粧品が合わなかった方いらっしゃいますか?
今は何をお使いですか?

- 回答 -
純石鹸、オーガニック化粧品と言いましても、
実際の成分が見えないので何とも言えないのですが、
思い切って手作りに切り替えてみてはどうでしょう?

石鹸については、多少高めですが化学物質を使用していないグリセリンソープを使って、
簡単に作るタイプ(レンジで溶かして固めるだけ)のものでも良いと思いますし、
必要な成分(クレイやハーブなどなど)を自身で選んで入れられますから、
物足りない部分を補えます。

また、手作り化粧水なども保存期間は1週間程度になりますが、
自分にあった成分のみで作れますからいいかな、と思います。

作り方などは「グリセリンソープ」や「手作り化粧水」などで調べると、
紹介&レシピサイトが山ほど出てきますので、割愛いたしますが、
一度調べてみることをお勧めします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


オーガニック―オーガニックコスメで探してます。 今まで日焼け止めを塗らないできましたが、 2...

今日はこんな記事をみつけました。

オーガニックコスメで探してます。
今まで日焼け止めを塗らないできましたが、
20代後半になり、子供を産んでからシミが増えてきたので、
そろそろしっかりしないと!
と思い、オーガニック、ナチュラルコスメのサンスクリーンクリーム(化粧下地兼用のフェイス用とボディ用)を探してます。

肌が弱く、ドラッグストアの物は荒れるので使用しませんでしたが、先日オーガニックコスメの存在を知りました。

日常用なので、紫外線のカット数値は高くなくて大丈夫です。

目をつけたのでは、アムリターラの物が気になりますが、
使用感などわかる方いましたら教えていただけると助かります。
他のオーガニックブランドの物もご使用されてる方からアドバイスいただきたいです。


参考にしたいのでよろしくお願いします。

- 回答 -
アムリターラは、究極過ぎて…確かに肌負担は少ないです。酸化チタン、紫外線吸収剤不使用です。SPF5PA+なんで、プレサンスクリーンの使用なら良いですよ。
あとは、早く入浴したけど紫外線が気になる、って時便利です。美容液感覚で、そのまま寝ても大丈夫なんです。
延びは、悪いです。また茶色っぽく色がつく感じがします。勿論、肌に吸収されず色は落ちます。
でも、これが一番優しい処方の日焼け止めかな?

他お勧めは、スタイラの通販で購入できるオーガニックの日焼け止め、エルバビーバのベビーサンスクリーン、SPF15でお湯で落ちます。子供と一緒に使えますよ。顔、ボディ用に。
下地にもなるUVは、SINNのUVケアミルク、SPF30です。ジョンマスターオーガニックのUV、SPF30下地にもなります。
植物由来の成分です。

ジョンマスターとエルバビーラは、伊勢丹でも取り扱いしています。(一部店舗は扱っていません)


追記 アムリターラの日焼け止めは、リニューアルされました!SPF5→10に。茶色っぽく色が付くのも、改良されたようですよ。ただ品切れ状態で、暫く購入できません。
残念です。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


×

